同級生

Posted on : 2008年04月13日01時21分 | By : admin | In : 青年団日記

Tags:

4

掲示板のやりとりに、「獅子舞が好き」という言葉が何度も出てきていましたが、

その言葉を読んでなんか自分自身、初心に・・・またまた獅子舞をしている原点に戻らされたというか、改めて考えさせられたというか、

ちょっと鳥肌がたったような~大げさかな?・・・気がします。

獅子舞がなければ接点が無いような人でも「獅子舞が好き」というだけで何十人もの人が集まって、酒飲んで、語って、

不思議なものです。何かの「縁」なのですね。(くにえぃさんの好きな言葉ですが)すごいことです。

今年の獅子舞は自分の中で特別というか、同級生の団長が任期2年目の最後の年なので重要なのです。

うちら同級生はメンツに恵まれているのか、獅子舞に来ている同級生が4人もいます。一宮の中では多いほうだと思います。

1人は県外に行ってしまいましたが・・・

団長も含め俺以外3人が今年、花なのです。めで鯛です(笑)うれしいです。すげ~です。

なんとそれに上乗せして県外に行っている1人が18日に来れるかもしれないとメールがきたのです。

これは特別でしょ~。4人で呑みながら獅子舞のこと語ったときもありました・・・

なので練習も気合を入れたいのですが、仕事や市外なもんで全然行けてなくてすいません。

練習に行った日には同級生が子供たちに一生懸命教えているのを見るとなんか心が痛くなります。

俺も後輩いろいろ教えたいのですが・・・

なんか長々と書きましたが18日、雨??でもそんなも関係ねぇ~でもそんなも関係ねぇ~

皆さん、18日、いい最高の祭りにしましょう!!!

ニセ職人

ロゴ

Posted on : 2007年06月15日23時00分 | By : admin | In : 青年団日記

Tags:

5

日やっと時間が空いたのでロゴ考えてみようかと思っとるがいけど、明日にまによーかな。

なんとなくは想像できとんがいけどな~

どれどれ、φ(.. )  ん、ん、・・・ちごっ。クチャクチャ。ポイッ。

どれどれ、φ(.. )  ん、ん、・・・ちごっ。クチャクチャ。ポイッ。

どれどれ、φ(.. )  ん、ん、・・・ちごっ。クチャクチャ。ポイッ。

まにあわんわぃ(ノ-”-)ノ~┻━┻

ニセ職人

コメント

・今晩、お披露目してねー。たのんよー。  管理人

・かっこいかったよ シーサー獅子にしてねー  長振り

・なかなかいかったよ~ 携帯の待受けにしたわ! くにえぃ

やわやわ

Posted on : 2007年05月16日23時22分 | By : admin | In : 青年団日記

Tags:

16

最近、ニセ職人とあろうものが、ニセ職人らしい物を作ってないことに気づいてきました。

不思議なもので時々、なにか作らなくては!という気になってくるのです。

今がそのときなのです。腕が鈍ってくるのもいやですしね。青年団的に何か作ってもらうと助かるものといえば・・・

時間に余裕があればなのですが、赤シャツさんから依頼を受けている「胸当て」か、

毎年、気になっているのが、「烏帽子」です。もうひとつ皮の烏帽子があればと・・・。けど烏帽子は高いですしね。

俺、作ろうかなと思うのですが、しかし、ニセ職人なので、漆はぬれません。金箔も貼れません・・・。どうしましょ。

いつか独学で学ぼうとは思うのですが・・・。

天狗のものでこれ以上青年団のお金を使わせるのは悪いような気がするので、ならば、俺がということで

決意を決めました。烏帽子の試作品に取り掛かろうと思います。本当に時間があればですけどね・・・。

ニセ職人のモットーとして、いかに低コストで本物らしいもの、もしくは本物を越えるものを作るかなのです。

で、材料は、プラバンか、薄くて軽い金属の板にしようと思っています。なんせ、いびつな形なのでプラバンは無理かもしれませんが。

プラバンで作るときは、プラバンを熱で温め、それを型に置き、掃除機などで裏から吸引するのです。しかし、

その方法だとうまくいくかわからないので、金属をひたすらかなづちなどで叩き、形を作っていく方法をとろうと思います。

やったことは無いですけど・・・。傷は大分付きますがそれは模様ということで・・・。

例えばなのですが、金の板で作ると金の烏帽子ができると思います。金をベースの烏帽子は伝統に逆らいますか?

後、烏帽子に書く絵は何がいいですかね?

みなさんの意見を聞かせてください。

ニセ職人

コメント

・個人的には、提灯作ってもらいたいんですが・・・。今年、提灯どーする?いう話出とったよ。その前に、獅子研ロゴね。  管理人

・急に言われても思い浮かばないなー 明日まで考えときます  会長 

・Yすくに邸の鶴なんかどうかね~  胸当てもよろしく   赤シャツ   

・獅子方としては・・・新しい方の獅子頭の鋲がとれてきているので、付けてほし~な~  くにえぃ

・明日になったけど・・・  会長

・今年壊れた提灯桟直してー  長振り

六渡寺

Posted on : 2007年05月15日23時19分 | By : admin | In : 青年団日記

Tags:

11

先ほど「けんか山」を見てきました。みなさん、お疲れさまです。

くにえいさんとも少し話をしてきました。

いや~あの太鼓の音を聞いていると祭りの血が騒いできてまた引きたくなってきました。

腹に響く感じがたまりませんわぃ!

昨日、伏木はけんか山の前日ということもあり、にぎわっていたかもしれませんが、

俺は六渡寺の獅子舞を見に行ってきました。さすが、六渡寺!

平日というのに、しかも月曜というのにギャラリーの多さにビックリしました。

「おっ!あの兄弟は!この前に放送されたテレビで見たわ。」ちょっと有名人にあったような気になりました。

真剣に獅子舞を見ていると、一件舞わし終わった後で、冷静な嫁が

「さっきあんたの横でみとったがFさわ兄弟の弟やったよ。」といってきました。

えっ?あの富山の有名な漫才師?お笑い芸人?いや~握手してもらわんなんかったわ~。残念です。

井山か!

さて置き、六渡寺の獅子舞は本当に参考にするところが多かったです。

もう、来年の獅子舞のテーマは決めました。

来年に向けてイメトレ、スタミナ作りがかかせませんな。

ニセ職人

コメント

・来年もお獅子頑張ってもらいたいけど、新しいロゴどーなっとるがかな・・・。  管理人

獅子ジャン

Posted on : 2007年04月13日02時58分 | By : admin | In : 青年団日記

Tags:

10

みんなもう練習で、会長さんから聞たかもしれんけど、

先日、V慶より電話があり「もしかして・・・もう獅子研ジャンパーが仕上がったのか?」と思いきや、

プリントの色の再確認でした・・・。で、初めはシルバーにしていたがいけどどうもグレーになるらしく、

濃いグレーで仕上がって来ると、ジャンパーの色が紺色なので見づらくなるやんと思い

会長さんに相談したら「それジャー思い切って白にせんまいけ~。」と言うことになったので白になりました。

仕上がりは17日の夕方になるそうです。なので会社の帰りにでも取ってこようと思います。

金額は1人あたり¥2,500~¥3,000内でおさまりそうです。

後、最近仕事が忙しいので練習に顔を出せなくてすんません。

当日1日フルで踊りきれるか心配になってきたわ~~~。

管理人さん・赤シャツさんから頼まれた仕事もまだ手つけてないわ~~~。

ニセ職人

コメント

・たのんちゃー。   管理人

・あと何時間後を楽しみにしとっちゃ  長振り